望診ってご存知ですか?

中医学(東洋医学)の診断法の一つで、身体や顔、舌、爪を見て健康状態を把握する方法です。


IMG_1136

多すぎる食べものは必ず身体に現れてくるんです。


アトピーや吹き出物、ニキビ、シミ、シワ、ホクロ。


どこにどんなモノが出ているか、どんな色をしているか、どんな状態なのか。


体が訴えている'しるし'を読み解くと、いま自分の体がどんな状態なのかが分かります。

IMG_1134



望診の先生、山村慎一先生(通称、しんちゃん)レベルまでいくと、本当にチラッと顔を見ただけで、どんな不調があるかわかっちゃうんですよ~。


『あーあなた、甘いもの好きね』って。

|д゚)


バレてる。。。

さらに舌を見て、


『あーなるほどねー。』


なんですかなんですか、なるほどねって…!!


私、舌の奥にイボイボがあるんです。

舌の奥は腎臓に関する場所。


腎臓は水分代謝に関係する臓器です。

甘いものは水分を体に溜め込みやすいです。


イボイボがある=腎臓が体質的に弱いってことなので、元々浮腫みやすい体。

さらに甘い物も食べてるから、水分を貯め込んでむくみやすい訳ですか。

わたしは腎臓のケアをしていくことが必要なのですね~。

なるほど。。。



そもそも、望診に興味を持ったのは、色んな健康法・ダイエット法があるけど、


自分には何があっているか分からなくなったから。

一体何をしたら健康になれるのー!?痩せるのー!?!?

人一倍、健康に関する情報は集めていて、色々と試しましたがどれも効果がイマイチ。

西洋医学に限界を感じていたのもあります。
カロリーや栄養素をきっちり数字通りに管理してもうまくいかない。
管理栄養士なのになーと落ち込む事もよくありました。
逆に数字のストレスも感じていました。
何が原因なんだろうってずっと探していました。


本当にメディアでは健康に関する情報が多すぎますよね。

テレビでちょっと話題になったら、次の日スーパー行くとすっかり売り切れているなんてことが日常。

私の母が典型的な消費者…。笑

にがり、塩麹、ココナッツオイル、米油、生姜酢、甘酒…


ぱっと思い浮かべただけでもこれくらい出てきます( ;∀;)

体に良いって言ったって、すべてがその人に必要という事じゃないんですよね。


まずは自分の体の状態を知ることがとっても大切です!

自分にどんな事が必要かが分かれば、色んな情報に振り回されなくなります☺