cereal-898073_640

『朝、バナナを食べると血糖値を下げると聞いたので、毎朝バナナを食べています!』
と、胸を張って頑張っているアピールをするメタボのおじさま。


えー嘘やん。
糖質の塊ですよ、バナナって。
どこの情報ですか…。。。

と笑顔の裏で感じつつ・・・笑

さらに、この方の場合は朝はバナナだけじゃなくって、食パン(しかも4枚切り)1枚、サラダ、牛乳、ヨーグルトとしっかり召し上がっていらっしゃってました。
確実にバナナいらんな、と思いながら。。。


バナナが血糖値下げるなんて、今まで聞いたのとなかったから、一応面談後、【バナナ 血糖値 下げる】とググってみました。


いやー、やっぱりないよね。笑

果糖だから白砂糖に比べて緩やかに吸収される事を言っているのか、バナナは食物繊維が豊富だからか、ご飯・パンに比べて糖質少ないから、という事を、いいように解釈してるのか。

おそらくどこかで見たり聞いたりした情報が間違っていたんでしょうね。
健康の為と思ってやっていること、逆効果に・・・

色んな情報がありますからね。
少しでもその方に合った情報を伝えていくことが私の仕事だなーと改めて感じました。



情報集めてたら、こんな面白い動画発見!

https://youtu.be/BFRtWMqK2_I

『フルーツで太ることはない』
と断言。

(太ることは無いって言っても、なんでも食べ過ぎはよくないですからね。)

糖質制限ダイエットが流行りだしてから、果物摂取量も減ってるんですかね。
ガクトの出演料いくらなんだろう。